ハイこんにちは!
本当に今年の冬の寒さは長くしつこく居座りますね。
やっとこさ陽射しが春めいたと思いきや冷たい雨が降り、再び青い空が顔を見せたと思いきや気温は上がらず…。
ま、よく考えると春先ってのは毎年こんな感じなんですよね。
で、花粉症だか風邪だかよくわからない鼻水地獄に苛まれます。

※この記事は2012年3月に書かれたものです。
最新の偕楽園の様子はコチラでご覧ください!

さて、今年2012年は3月も半ばを過ぎましたが、水戸市偕楽園の梅が、やっとのことで見ごろを迎えましたヨ!
やったね!遅っ!

偕楽園オフィシャルサイトでは、3月20日時点で”6分咲きで見ごろ”とアナウンスされました。
”10分咲き”=”満開”=”見ごろ”というイメージがありますが、6分咲きでも見頃になるんですね。
早咲きの品種と遅咲きの品種の梅では、かなり咲く時期に間が開きますから、それらが満遍なく咲いている6~8分咲きぐらいが本当の意味での”見ごろ”なのかもしれません。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです03

2012年3月21日、今回は偕楽園の下方に線路を隔てて広がる分園から散策を始めましたヨ。

この分園には、「猩々(しょうじょう)梅林」・「田鶴鳴(たづなき)梅林」・「窈窕(ようちょう)梅林」という変わった名前の梅林があります。
2週間程間には、ほぼ無彩色の光景でしたが、今ではピンクや白のきれいな梅の花がかなり咲いています。
これらの梅林は、本園のそれとは違い、割とゆったりとした間隔で植えられています。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです05

広い空間が気持ちの良いこの公園は、散歩コースとして愛されています。
近所に住まれている方々がウォーキングや犬の散歩をしているのを季節を問わず見かけます。
公園中央の”月池”と呼ばれる大きな池には、風を受けて変化するオブジェが設置されていたりと意外にモダン。
所どころにベンチも設置されていますから、休みながらお散歩を楽しめます。
天気が良く、何もない日には、小生も意味なくチャリンコでグルグル園内を周ったりしています。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです04

偕楽園分園の猩々梅林付近から見上げた好文亭です。
好文亭の周りの崖面の梅もだいぶ色付きましたね。
この時期は、逆に好文亭の展望室から眼下に広がる分園の梅林を見下ろすのもオススメですよ。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです06

真紅の梅の花も、陽射しを浴びて鮮やかな花を咲かせていますね。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです07

田鶴鳴梅林で見かけた枝垂れ梅です。
イイ感じのカーブを描いていて、なかなかの枝垂れっぷり。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです02

分園から少し歩くと千波湖という湖があります。
そして千波湖から、偕楽園に向かうには歩道橋が便利です。
観光バスツアーで偕楽園を訪れる方々は、千波湖脇の駐車場でバスを降りて歩道橋で偕楽園まで登るようですね。
約400m程の上り坂になる歩道橋からは千波湖はもちろん、先ほどご紹介した分園に広がる梅林などを眺めることが出来ますよ。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです01

歩道橋で常磐線の線路を越える付近に何やらカメラを持った集団が…。
グラビアアイドルでも居るのかとエヘラエヘラしながら近づいてみると…常磐線の通過を待ちわびる鉄道ファン(撮り鉄っていうんですよね?)の方々でした。
「特急って速いけどその分高いよね…?」程度の鉄道知識しか持ち合わせない小生は、撮り鉄集団と通過する電車を(きわめて雑に)カメラに収めて通り過ぎました。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです08

歩道橋を上りきると偕楽園の東門に到着します。
この日の偕楽園東門付近は、平日だというのに大変賑わっていました。
やはり観光ツアーの団体さまが多かったですね。
昨年は東日本大震災のせいで観梅に来られなかった方も多かったことでしょう。
震災後は長期に渡り閉園されていましたし、梅を楽しむような精神的余裕はありませんでしたからね…。
今年は、遅くなったとはいえ、きれいな梅とそれを楽しむお客様の笑顔をみることが出来て本当に良かったです。

肝心の梅の開花も、週明けから気温が少し上がったため一気に進んだようです。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです10

売店では、梅にちなんだお菓子やお茶などが売られていますが、水戸といえば忘れちゃならない納豆もド派手に販売されていますよ。
是非ともお土産に買って行って下さいね~。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです09

6分咲きということで、まだ花を咲かせていない木や、もう少しで開きそうな蕾も多く見受けられますが、2,3週間前と比べると、園内の雰囲気というか華やかさが格段に上がっています。
お天気さえ良ければホントに気持ちの良いお散歩が出来ると思いますよ。

2012年3月21日・偕楽園の梅が見ごろです11

3月の4週目となる今週末は残念ながら一旦天気が崩れるようですが、日曜日には回復しそうです。
見ごろが遅れたこともあって、常磐線の臨時停車駅「偕楽園駅」も24・25日の2日間は稼働するそうですし、ライトアップされた夜の梅を楽しめる「光の散歩道」も3月25日までご覧頂けるようですよ。

今週末こそ是非とも偕楽園の梅を楽しみにいらして下さい!
ではまた次回!

偕楽園の梅や桜に関する情報をまとめてみました_バナー

お辞儀ぴちょんくんオール電化JPへ

ご質問ご連絡フォーム001


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
のランキング参加中です。ポチッと押して欲しいぴちょん。ジャンピングぴちょんくん