※この記事は2010年3月に書かれたものです。
2011年の偕楽園の様子はコチラでご覧ください!

ハイこんにちは!
3月も半分が過ぎてしましまいたね。
茨城県水戸市は、初夏並みの気温の日が2・3日続いたかと思いきや、冷たい風と共にが降り注いだり…と春特有のしっちゃかめっちゃかなお天気が続いております。
三寒四温とはいうものの、気温の上下がこうも激しいとまいってしまいます。

この時期の水戸市は梅まつり開催中ということでなかなか華やかです。
当社から程近い偕楽園の梅が見頃を迎えましたよ。

まずは一週間前の梅の様子をどうぞ。

偕楽園2010_001

3月の一週目は、冷え込みが激しくて、梅の花も7~8分咲きで停滞していました。

偕楽園2010_003

この時点でも早咲きの梅は見頃でしたし、大半の梅は咲いていましたが、曇天の中で咲く梅は、なんだか寒々しい印象でした。

偕楽園2010_004

3月13・14日の土日は、久しぶりに天候に恵まれ気温も急上昇。
梅の花も一気に満開になりました。
週末にあわせて見頃になるなんて、ニクい演出!

水戸市偕楽園の梅12

ダイダラボッチの足跡こと千波湖から偕楽園へと続く歩道橋も、いつになく大混雑。

水戸市偕楽園の梅05

偕楽園内も見渡す限りの人・人・人
いやぁここまで混雑している偕楽園は見たことない…。

水戸市偕楽園の梅10

肝心の梅の花も完全に見頃を迎えておりました!
やっぱり青空の下で咲き乱れる梅の花はいいもんです!

水戸市偕楽園の梅08

ビビッドなピンクの梅も見頃です!

水戸市偕楽園の梅07

偕楽園内の好文亭も大混雑でした。
入り口には見たことないぐらいの長蛇の列!

水戸市偕楽園の梅13

好文亭の前では、去年のブログでもご紹介した梅の香りの香水が販売されていました。

水戸市偕楽園の梅14

好文亭の展望台にもたくさんの人が見えますね。

水戸市偕楽園の梅09

広い梅林の中には珍しい枝垂れ梅(?)もあります。
観梅客の皆さんも挙って写真に収めていました。

水戸市偕楽園の梅06

今週末も天気が良ければ、かなりの混雑が予想されます。
それでも偕楽園の梅は一見の価値ありですよ!

水戸市偕楽園の梅11

ではまた次回!
偕楽園の梅や桜に関する情報をまとめてみました_バナー
お辞儀ぴちょんくんオール電化JPへ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
のランキング参加中です。ポチッと押して欲しいぴちょん。ジャンピングぴちょんくん