ハイこんにちは!
2、3日比較的暖かい日が続いたと思いきや、今日は朝から容赦なく冷たい雨が降った茨城県水戸市です。
周りにも風邪をひいている方が増えていますので、手洗いうがいを徹底しましょうね…などと言ってるそばから小生も風邪ひきました。
なんだか二の腕の内側あたりがゾンゾンしています。

さて今回も水戸市の観光名所、偕楽園の梅の開花情報などをレポートします!
2012年2月22日(水曜日)の偕楽園の様子です。

2012年2月22日偕楽園梅便り15

今日は、上の偕楽園マップ(クリックで拡大)でいうと左下あたりにある、梅桜橋(ばいおうはし)という所から散策をスタートさせました。

2012年2月22日偕楽園梅便り10

桜山駐車場から偕楽園へと、常磐線をまたいで続く梅桜橋は比較的新しく、数年前からはエレベーターが設置され、車椅子をご利用の方でも安心。
…とおもったのですが、2012年2月現在残念ながらエレベータは故障中でした。

2012年2月22日偕楽園梅便り11

梅桜橋を渡りきると細長い池があります。
まだ本格的な観梅シーズンの前なので、人も疎らですね。

2012年2月22日偕楽園梅便り12

池のほとりに咲いている梅の花発見!
…とはいっても、一本の梅の樹に対して咲いているのは20輪ぐらいでしょうか。
この八重寒紅(やえかんこう)という種類の梅は2週間程前からチラチラと花を咲かせていました。

2012年2月22日偕楽園梅便り13

今年は寒さによって開花が3週間近く遅れているといわれる偕楽園の梅の花です。
例年見ごろになる2月下旬から3月中旬に間に合うのでしょうか?

2012年2月22日偕楽園梅便り14

さて、池のある広場を後にして、イイ運動になりそうな斜面を登っていくと、途中に吐玉泉(とぎょくせん)という湧水があります。
玉のような澄んだ水を吐くから吐玉泉。
この湧水は眼病に聞くとされ、好文亭の茶室・何陋庵(かろうあん)で茶の湯に使用されたりしたそうです。
湧水を囲む井筒(いづつ)とよばれる部分は、常陸太田市にある真弓山で採れた大理石(寒水石)で出来ているそうです。
夏は大変涼しげで良いんですけどね。

2012年2月22日偕楽園梅便り09

偕楽園といえば、梅、つつじ、萩などが有名ですが、孟宗竹林(もうそうちくりん)という立派な竹林もあります。
ここも夏の暑い日には大変涼しげに感じられますが、ドンヨリ曇った日などに訪れるとちょっと怖い感じがします。

2012年2月22日偕楽園梅便り02

今回は好文亭や梅林を軽くスルーして東門付近に来てみました。
観梅シーズンには、この東門周辺が一番賑やかになります。
門の外にはお土産屋や出店も沢山出ていますよ。

2012年2月22日偕楽園梅便り03

!!!
東門付近でいきなり中年(?)ユルキャラに遭遇!
実はコレ、鹿嶋市観光協会の方々による「鹿嶋の祭頭祭」のPRのキャラクターのようです。
茨城県鹿嶋市で生まれた戦国時代の剣豪・塚原卜伝(ぼくでん)をモチーフにした「ぼくでん」くんなのです。
ハハァ、大変失礼いたしました!
剣豪とは知らずに…気さくに手などを振ってくれたりするので、ついつい中年ユルキャラなどと無礼な表現をしてしまいました。
おつかれさまです!ぼくでんさん!中の人!

2012年2月22日偕楽園梅便り08

さて、気をとりなおして梅の開花状況をお伝えしましょう。
この日は、平日の割には多くのお客様がいらっしゃっていました。
とはいえ、上の写真のように、東門から続く梅林脇の通路を見ても梅の花が咲いているのをほとんど確認できませんね。

2012年2月22日偕楽園梅便り06
八重寒紅や八重冬至といった比較的早咲きの梅は咲き始めていますよ。
去年の今頃の当ブログの記事を見てみると、2月23日の時点で4~5分咲きだったんですね。

>>2011年・偕楽園の梅だより・今週末は5分咲き!?

今年は、2月22日時点で、まだ咲き始めです。
偕楽園のサイトによると、園内で100本ぐらいの梅の木の開花が確認できたそうです。

2012年2月22日偕楽園梅便り07

「見晴らし広場」付近にある梅の木は、何故か結構咲いています。
たしか去年もこの木は早めに花を咲かせていたなぁ…。
早咲きの品種で日当り抜群の場所だからですかね?

2012年2月22日偕楽園梅便り03

そして、偕楽園を訪れる男性の約9割がニヤニヤしてしまうといわれる梅大使との記念撮影も、このひと際花を多く咲かせている梅の木の下で行われていましたよ。
ニヤニヤ。

2012年2月22日偕楽園梅便り04

!!!
美しい4人の梅大使と何やらコスプレしたおじいさん(黄門様だろ)の写真ゲット!

…あり?
去年の梅大使の方も写ってる!?…と思って調べてみたら、3名の方が昨年に引き続き梅大使を続投しているとのことでした。
昨年3月11日に東日本を襲った未曾有の大震災により、水戸の梅まつりは惜しくも寸断されてしまいました。
その無念を晴らすために今年も梅大使に応募されたということです(泣)
大変なお仕事だとは思いますが、震災から復興した偕楽園、そして水戸の街を盛り上げるべくがんばってください!!!

ではまた次回!

偕楽園の梅や桜に関する情報をまとめてみました_バナー
お辞儀ぴちょんくんオール電化JPへ

ではまた次回。

ご質問ご連絡フォーム001


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
のランキング参加中です。ポチッと押して欲しいぴちょん。ジャンピングぴちょんくん