ハイこんにちは!
今日の茨城県水戸市は、雨が降ったり止んだり晴れ間が見えたりと、おかしな天気です。

この時期は、偕楽園の梅の開花情報を毎週お伝えしております。
今回は、2011年2月23日の偕楽園の様子をレポート致します。

2011年2月24日偕楽園の梅だより11

偕楽園御成門入り口では、一週前と比べて確実に観光客の数が増えていますね。

2011年2月24日偕楽園の梅だより04

偕楽園入り口から続くメイン通路もかなり賑わってきました。
3月上旬から中旬にかけてのピーク時には、更なる混雑具合をみせます。

2011年2月24日偕楽園の梅だより01

肝心の梅の花、2月23日時点では4分咲きでした。
早咲きの品種はすでに十分に見ごろを迎えていると言って良いでしょう。

2011年2月24日偕楽園の梅だより10

偕楽園広場から千波湖を見下ろすと…梅の花越しに見えるは映画桜田門外ノ変の撮影で使われたオープンロケセットです。

2011年2月24日偕楽園の梅だより03

ロケセットと記念展示館は、3月31日まで公開されておりますので、水戸にお花見にお越しの際は是非お立ち寄りください。

いつも外観を撮影するだけで満足している好文亭ですが、久しぶりに入館してみました。
ちなみに入館料は大人190円かかります。
入場すると、菊・桃・躑躅・桜・萩・紅葉・松・竹・梅・清の間、の十室からなる奥御殿を通ります。
奥御殿とは、奥の方にある建物という意味で、居間や寝所、夫人や側室の住まいに充てられたそうです。

2011年2月24日偕楽園の梅だより07

こちらは躑躅(ツツジ)の間です。
淡い緑にビビッドな赤が印象的です。

2011年2月24日偕楽園の梅だより08

こちらは梅の間です。
金色の月をバックに勢いの良い枝ぶりと小粒な梅の花が素敵です。

2011年2月24日偕楽園の梅だより09

西塗縁広間(にしぬりえんひろま)から見える景色も絶景です。
観光客の皆さまも記念撮影をされていました。

2011年2月24日偕楽園の梅だより12

3階から偕楽園を見下ろすとこんな感じです。
写真左に梅林、真下には秋になると鮮やかな躑躅が咲き乱れます。
右手奥には千波湖、くるりと右に向けば桜山の桜も見渡せるという絶好のロケーションです。
贅沢に景色を味わえるように考えられた造りになっているんですね。

2011年2月24日偕楽園の梅だより06

好文亭の傍に咲く枝垂れ梅もキレイでした。

2011年2月24日偕楽園の梅だより05

!!!
3人の梅大使の方々が写真を撮らせて下さいました。
あきらかに花を撮る時とは違うテンションで撮影されている方が多く見受けられるのは毎年のこと。
ま、傍から見れば小生もその一員なんですけどもね。

2011年2月24日偕楽園の梅だより02

今週末は気温の上下が相当激しいようです。
梅の開花も一気に進むかもしれませんね。
次回の開花情報をお楽しみに~!

ではまた次回!
偕楽園の梅や桜に関する情報をまとめてみました_バナー
お辞儀ぴちょんくんオール電化JPへ

ご質問ご連絡フォーム001


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
のランキング参加中です。ポチッと押して欲しいぴちょん。ジャンピングぴちょんくん