ハイこんにちは!
当社のある茨城県水戸市において、朝晩の冷え込みが一番厳しいのは今の時期かもしれません。
布団から出るのが大変にツラい…といった問題は各々で処理して頂くとして、この時期に困るのは、"配管の凍結によってお風呂やお勝手でお湯が使えなくなってしまう"事です。

毎年「朝起きたらお湯も水も出ないよ…」というお電話を何軒か頂きます。
以前の当ブログ記事に、配管凍結の予防と対処法をまとめましたので、お時間がございましたらご確認いただければと思います。

さて、逃げていくことで有名な2月も今日で終わりです。
今回も恒例の偕楽園の梅の開花状況、2月28日版をお伝えしていきますよ。

2012年2月28日偕楽園の梅09

今年も去年と同様、寒さの影響か、梅の開花はスローペースでアリマス。
偕楽園のウェブサイトによると、2月25日時点で「3072本のうち154本開花。開花率は5.01%」
一昨年は、2月の23日の時点で4~5分咲きだったんですね。

2012年2月28日偕楽園の梅02

梅の花はまだまだこれから…とはいえ、千波湖から偕楽園へと登る歩道では大勢の観光客とすれ違いました。
大型バスでいらしたと思しき団体ツアーのお客様も結構居られました。

2012年2月28日偕楽園の梅11

お茶屋やお土産がある東門から入ってすぐの光景です。
あれっ?今日って平日だよな?…というぐらいの混雑具合。
週末で天気が良ければ、この数倍のお客様が訪れるんじゃないでしょうか。

2012年2月28日偕楽園の梅05

陽光が降り注ぐ南側の崖斜面では、チラホラ咲き始め、蕾もだいぶ膨らんできている梅が多く見受けられます。

2012年2月28日偕楽園の梅04

南側の崖を登りきったところにある見晴らし台にも大勢の観光客がいらっしゃいました。
天気が良ければ、眺めも良いし暖かいのでオススメの休憩スポットです。
奥に見えるは千波湖でアリマス。

2012年2月28日偕楽園の梅01

3000本超の梅の樹から、咲いている花を探し出すという楽しみ方は、咲き始めの今時期にしか味わえませんよ!(強引)
イヤ、でも実際の話、咲いている花探すのって結構楽しいですよ…いや、マジで。

2012年2月28日偕楽園の梅07

咲く時期はもちろん品種に依るところが大きいのでしょうが、同じ品種でも結構バラつきがあるように思います。
フライング気味に咲き乱れて、さっさと散っていく梅の樹もあります。

2012年2月28日偕楽園の梅03

梅林と見晴らし広場の境辺りでは、今日も梅大使の皆さまが、訪れる観光客の記念撮影に応じてらっしゃいました。
お疲れ様です!
…あ、黄門さまもいらっしゃいましたね。
畏れ多くもお疲れ様ッス!

そして今年も開催されます!
夜の梅を楽しむことが出来る!夜梅祭!

今年で8回目を迎える夜梅祭の様子は、このブログでも何度か紹介していますね。
是非とも過去の夜梅祭の様子をご覧ください。

>>2012年夜梅祭!夜の偕楽園!夜の梅!写真レポート!(2012年3月5日)

>>夜梅祭2011でライトアップされた梅の花を堪能!(2011年3月8日)

>>夜の偕楽園!夜梅祭!(2009年3月9日)

2012年2月28日偕楽園の梅10

2013年3月2日(土)夕方6時~9時、入園はもちろん無料ですよ。
ライトアップされた梅の花、好文亭、おいしいモノ沢山の屋台…その他にも様々な催し物が楽しめますので、是非足をお運びください!
夜梅祭のフィナーレには、季節外れの花火が上がりますよ~。

ただし、この時期の夜の冷え込みを甘く見ちゃあイケマセン。
ホント寒いんですから…。
…というわけで、万全の寒さ対策でお楽しみください!

ではまた次回!

偕楽園の梅や桜に関する情報をまとめてみました_バナー

ご質問ご連絡フォーム001


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
のランキング参加中です。ポチッと押して欲しいぴちょん。ジャンピングぴちょんくん