ハイこんにちは!
なかなか暖かくなりませんねぇ…。
今日も茨城県水戸市は、朝から雨が降り続いています。
春先ならではの不安定な天候、と思えば我慢も出来ますが…それにしても寒い。

さて今回は、水戸市の偕楽園で開催された夜梅祭(よるうめまつり)2012の様子を、写真の多めでレポート致します!

夜の偕楽園・夜梅祭2012-01

!!!
千波湖畔から偕楽園へと続く歩道橋の上から金色に輝く好文亭が見えました。
道往く人は楽しげで、祭の音が聞こえはじめ、美味しそうな食べ物の匂いが漂ってくるとワクワクしてきます。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-02

毎年この時期に開催される夜梅祭ですが、年を追うごとに浸透、定着してきたのか、お客さんの数が増えてきているように感じます。
この日もめちゃくちゃ寒かったにも拘らず、大変な賑わいでした。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-08

祭の夜店で大混雑の東門入り口付近をやっとのことで抜けると、早速両脇にライトアップされた梅の木が浮かび上がります。
スゲェ!非日常的!この世ならざる雰囲気!
"光の散歩道"と名付けられたライトアップ偕楽園は、2012年3月11日(日)まで楽しめますよ!

夜の偕楽園・夜梅祭2012-03

普段の偕楽園は夕方で閉園してしまうので、夜に入園できるというだけでもかなり興奮してしまいます。
青空の下で見る梅の花は格別ですが、闇夜にライトアップされて妖しく浮かび上がる梅の花は、昼とはまた違う魅力がありますよね。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-07

2月中旬ぐらいから、当ブログでも定期的にレポートさせて頂いておりますが、今年の偕楽園の梅の開花は、残念ながらだいぶ遅れております。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-04

例年ならそろそろ見頃を迎える時期なのですが、2月下旬の時点で1~2分咲き、去年より3週間近く遅れているということです。
早咲きの品種の樹は見頃を迎えているモノもありますが、それでもまだ蕾が目立ちます。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-05

!!!
千波湖をバックに、なにやら物々しい雰囲気の人だかりが…。
何だ!?果たし合いか?威勢がいいじゃねェか!…などと近づいてみると、夜梅祭の催し物の一つ、和風コスプレ集団による撮影会でした。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-06

ピーヒャラピーヒャラと祭囃子が聞こえるほうにフラフラと近づいてみると、おかめの面の踊り子さんがお客さんの目前で楽しげに踊っていました。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-12

園内で、ひと際目立つ咲きっぷりの梅の木は、ライトアップされることでより一層存在感を増していました。
妖しく浮かび上がるピンクの梅の花を、大勢の方が写真に収めていました。
そういえば、先週偕楽園を訪れた際、この梅の前で梅大使の方々を撮らせて頂きました。

>>2012年梅大使の写真はコチラの記事でご覧ください

夜の偕楽園・夜梅祭2012-15

うーむ。幻想的ですね。
寒さも時間も忘れて見入ってしまいました。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-14

夜の梅は、単に綺麗なだけでなく、ちょっと妖しくて怖い感じすら受けますね。
…ま、そこがいいんですけど。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-09

先日、震災の被害から全面復旧した好文亭も素敵にライトアップされていますよ。
夜の好文亭も特別公開中だったようで、展望室からコチラを見ているお客さんの姿が確認できますね。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-10

キャンドルライトディスプレイの向こうにライトアップされた好文亭が見えます。
夜梅祭といえばキャンドルライト、というぐらいに定着した感がありますね。
毎年キャンドルで文字や絵が描かれたり、川のように並べられたり…と趣向を凝らして見るものを楽しませてくれます。
並べられたキャンドルの数、なんと約8000個!

夜の偕楽園・夜梅祭2012-11

この夜は冷え込みがとても厳しかったのですが、柔らかな赤い光を見ていると不思議と寒さが和らぐようでした。

思えば昨年は、夜梅祭の一週間後に東日本大地震が発生し、私たちの日常が音を立てて崩れました。
大勢の方がお亡くなりになり、家を失い、現在でも、未だに避難生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます。
あの震災から約1年…早いような遅いような不思議な感覚です。
水戸の街や偕楽園も大きな被害を受けましたが、昨年と同じように夜の梅の花を楽しめるぐらいにまで復旧しました。
夜の偕楽園を彩るキャンドルライトをボンヤリ見ていると、色々な人の色々な想いが込められているように感じられました。

夜の偕楽園・夜梅祭2012-15

夜梅祭の終わりを告げる恒例の打ち上げ花火がドッカンドッカンと夜空を震わせます。
初春とはいえ真冬並みに冷え切った3月の空に広がる季節外れの花火の大輪、素敵でした!

…というわけで、2012年夜梅祭の様子をお届けしました。
開花の遅れる水戸の梅ですが、暖かい日が続けばすぐにでも見頃を迎えると思います。
また、偕楽園は梅が咲いていなくても観るべき所は沢山ありますし、様々なイベントが控えています。
お休みの日は是非とも偕楽園にお越し下さい~!

ではまた次回!

偕楽園の梅や桜に関する情報をまとめてみました_バナー
お辞儀ぴちょんくんオール電化JPへ

ご質問ご連絡フォーム001


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
のランキング参加中です。ポチッと押して欲しいぴちょん。ジャンピングぴちょんくん