ハイこんにちは!
今日の茨城県水戸市は空気が澄みきって大変キレイな青空が広がっております。
しかしながら気温は10℃を下回っており、刺すような寒さに身が縮こまります。

連日お伝えしている水戸の梅の開花情報ですが、

>偕楽園http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

のサイトによると、2月16日の時点で5~6分咲きとのことです。
早咲きの品種は見頃を迎え、中咲きのものが開花を始めたところです、との情報。

ということで、またまたお昼休みに
コンビニでおにぎり買って、チャリンコ漕いで行ってきました、偕楽園。
以前も書きましたが、株式会社久保田システムサービスは偕楽園から歩いて10分。
日本三大庭園の一つ、偕楽園がすぐそばにあるってのは、なかなか贅沢でしょ?

偕楽園の梅2月18日03

園内には、ツアーの団体や海外からの観光客、犬の散歩をする近所の人まで幅広い客層。
天気の良い日は芝生でお弁当ってのもいいですよね。

偕楽園の梅2月18日01

今日の偕楽園は、平日だというのに多くの観光客が訪れていました。
好文亭の中にも人がギッシリ。
近いうちに好文亭の2階から見える景色も写真に撮りたいなぁ(入場に190円かかるけど)

偕楽園の梅2月18日05偕楽園の梅2月18日04

偕楽園から見下ろせる公園の梅もだいぶ色づきましたよ。

偕楽園の梅2月18日07

やはり梅の花は青空をバックにすると映えますね。

偕楽園の梅2月18日06偕楽園の梅2月18日12

早咲きの品種は満開に近いぐらい咲いています。
品種によっては、まだまだこれからです。

偕楽園の梅2月18日09偕楽園の梅2月18日08

好文亭の前の特設売店では梅花香水なるものが売られています。
うーむ。いいですよね、梅の香りのする女性。・・・美人の。・・・若い。

偕楽園の梅2月18日11

2月20日(金)からは、いよいよ梅まつりが始まります。
・・・・が、
大変な混雑が予想されますし、
本格的な見頃は3月の上旬から中旬と思われます。

・・・・ので、2月21日()・22日()は、皆さんご家族揃って
オール電化リフォームフェスタにいらっしゃってください!
お気軽にご来場下さい!お待ちしております!

偕楽園の梅や桜に関する情報をまとめてみました_バナー


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村のランキング参加中です。ぴちょんくんイラスト006

お手隙でしたらクリックお願いします。お願いしまーす。