トップ > 太陽光発電 > オール電化とは… > すべてを電気でまかなう

すべてを電気でまかなう

すべてを電気でまかなう

「オール電化」とは、家の中で使うエネルギーを電気でまかなうこと。思っているよりカンタンです。今、火を使っているところを電気に変えるだけ。つまり、キッチンと給湯を電気にするだけなんです。

オール電化にすると、家の中の機器が次のように変わります。

  • ガスコンロ → IHクッキングヒーター
  • ガス給湯器(灯油ボイラー) → エコキュート(もしくは電気温水器)

 

冷暖房機器も、エアコンや電気式床暖房、蓄熱式暖房機等に変わります。

 

(注)各電力会社が設定している「オール電化割引」に認定されるための要件は、各電力会社によって若干異なります。
大枠として言えばIHクッキングヒーターとエコキュート(もしくは電気温水器)を導入していれば「オール電化住宅」と呼ぶ場合が多くあります。

 

カテゴリートップ
オール電化とは…