p1010651.JPG
    三菱太陽光発電システム 
            
PV-MX185H    24枚
      
    
4,44KWH
   

中井康政様は、サンメイトで、オール電化施工後、キッチン、ユニットバスリフォームをおやり頂いた、超、超、お得意様です。

本日は、中井様の、今年6月5日施工の、太陽光発電システム設置の様子を、ご紹介いたします。

ご主人さまが、以前から、太陽光発電に興味をお持ちで、サンメイトの提案で、決意されました。

採用理由は、
①余剰電力が、48円/1KWHになった事、
②国と、茨木市から補助金があることです。

で、余剰電力買取りの負担が、各家庭に電力料金として上乗せになるこが 気に入らない。負担する位なら、太陽光モジュールを設置してしまおう!という事でた。

屋根は瓦葺きで、南に向いた絶好の条件!
現場調査の結果、三菱太陽光発電システム 4,44KWの設置に決定です。

cimg0966.JPG
立派なお家です。
南向きで、発電効率は最高です.

ホントに和瓦は美しい!!

p1070465.JPGさあ、朝から架台の設置が始まりました。

工事は細心の注意を払いながら
進めていきます。

手際良く、そして、丁寧に!

                        

 p1070464.JPG                      
汗だくになりつつ、
皆必死です。

夕方近く迄、架台設置に
掛かりました。

p1070471.JPG   p1070466.JPG

                                                                 ですが、今日中に完了します。
                       電気工事も順調に進んでいます。
                                                               

p1070478.JPG太陽電池モジュールの設置も進んで
います。

画像が、時間の経過を感じさせます。

 

p1070477.JPG
百戦錬磨の職人さん達です。
丁寧に、素早く、アッという間に
和瓦と、モジュールの
ベストマッチな光景が
現れました。

 

p1010653.JPG全パネル24枚の設置が完了しました!
中井様のお家のような、
和風のお家に、太陽光発電って、
意外と合うんですよね。
日本古来の伝統様式と、最先端技術の調和です。

1週間程で、関西電力との、連係も完了すると、いよいよ、発電開始です。

設置後、一ヶ月の状況と、中井様の感想です。

ご主人:
一ヶ月経ちましたが、発電開始が梅雨入りで、天候不順だったので、発電量を心配していました。 
ですが、約430KWの発電があり、、余剰電力も、230KWとなりました。一ヶ月間の電気料金は、7,000円、売電は11,000円。満足できる結果だと思います。
これから、晴天の日も多く、楽しみです