新着情報

補助金で太陽光!?

2015年2月6日 koji

こんちわ☆”

今回は補助金を使って太陽光発電を設置した事例を紹介します。

もう終了したらしいですが、福島県で企業向けに出していた補助金制度がありました。この制度は直接太陽光の費用がでるのではなく、設備投資などにかかる費用の1%の金額を太陽光など自然エネルギーの設備に使うという条件で、その設備投資にかかる〇〇%分を県が補助金として出してくれるらしいのです。

とゆうわけで、今回は約5KWのソーラーパネルを設置してきました。

工場の屋根に設置しました。売電はしないで自己消費します。それでも連携はするので東北電力に申請をし、検査をしました。

このほかに別のお客様で約7KW分同じ内容で施工してきました。結構この制度を活用した企業があったのようですね。

では、また次回☆”

Comments (0)

マグネットスイッチ増設!!

2015年1月27日 koji

こんちわ☆”

本日は制御盤の改修の仕事をしてきました。

中央につけたマグネットスイッチ・リレーのソケット・右側に端子台を増設し扉側にセレクタースイッチ・電流計を設置しました。今回送風機を2機移設ことになりましたが、移設先の盤に予備のブレーカーしかなかったので制御装置を増設することになりました。あとは、これらを配線してつなぎます。

通常は遠方操作で運転するのでそちらまでの配線とモーターまでの配線もします。

あと2日くらいかかるかな~?その後試運転まで・・・

では、また次回☆”

Comments (0)

LED照明で省エネ!!

2015年1月25日 koji

☆こんちわ”

今日、照明器具の交換をしてきました。

既設の照明は、HF86Wx2灯型でこれを同等型のLED「蛍光灯110W2灯相当」(10,400lm)の省エネタイプに交換します。

左が蛍光灯86WX2灯で  右がLED(10,400㏐)です。写真でもあまり変化が見えません。

明るさ(照度㏓)で―15%  消費電力は約―65%になりました。

明るさは若干下がりましたが、規定の照度は十分クリアーしています。消費電力(電気代)は驚きでした。

今回は、この部屋で12台ですが、台数が増えればもっと省エネになりますね。

では、また次回・・☆

 

 

Comments (0)

あけましておめでとうございます

2015年1月3日 koji

あけましておめでとうございます。

すごくご無沙汰しておりました。太陽光JPになって初めての投稿になります。この約2年休業していたわけではなく、ちゃんとお仕事しておりました。また、施工例などご紹介しながら投稿いたしますので、是非ご覧ください。

本年も、我がミツワ電気をよろしくお願いします。

 

Comments (0)

福島市H様邸太陽光設置!!

2013年3月12日 koji

こんちわっす☆"

今回は、福島市のH様宅に太陽光発電を設置してきました。

まず、やはり屋根の上から始めます。金具を取付て、ベースのアングルを設置し、ソーラーパネルを設置します。

img_4832.JPGimg_4834.JPG

次に、ケーブルを配線して、集電箱・パワコン・その他関連機器を設置接続します。

img_4850.JPGimg_4854.JPGimg_4853.JPG

あとは、東北電力の方の検査・連携開始になります。H様は売電価格¥42/KWHです。

今後設置されるかたの売電価格が気になるところですね。

では、また次回☆"

Comments (0)

風力発電で夜間照明!!

2013年3月9日 koji

Coolこんちわっす☆"

だいぶ温かくなってまいりましたね。でももう1~2回くらいは積雪があるでしょうね。ここ福島では雪も例年よりも多かったような気がするのは私だけ?降っても良いですが、早めに融けてくれれば太陽光発電にも影響しないですよねWink さて今回は、風力発電と太陽光で発電した電気をバッテリーに貯めて夜間その貯めた電気を使用するとゆう装置を設置しました。

このお客様は、去年に太陽光発電を設置させていただいた方で、今回風力発電に興味があり何かないか?と依頼を受けうちのBOSS(社長)がいろいろ探した装置です。(くわしくは、ご連絡ください)
004.JPG001.JPG

屋根の上部に出ているプロペラに風を受けて発電します。最大出力200WでDC12Vを出力します。それと、下にある小さいソーラーパネルで太陽光を発電します。その風力・太陽光の電気を混ぜて充電する装置があり、そこを経由してバッテリーに電気を貯めて、夜間になるとそこから電気を放電?(出力)します。

こちらでは、小さいソーラーの上部にある看板(LED)を夜間点灯させています。ここの看板はこの貯めた電気のみで点灯させています。

この風力に関しては今のところそんなに多くの電気は発電しないようですが、夜も発電するとゆうことが太陽光にはない部分でさらに貯めて使用するとゆう発想がいいですよね

蓄電池が各メーカー商品開発されている中、このような商品の開発も進めばいいなと思います。

では、また次回☆"

Comments (0)

全量買取太陽光発電 22kw 続き 副題 空に太陽がある限り

2013年2月5日 シュウ

以前紹介した、T社様、売電系統連携してから今日で約1月半位たちました。今日、点検も兼ねてメーターを検針したところ

2,197Kwとなっていました。45日とすると、1日平均約・・・・・・・48kw 2,016円位となります。計算間違って

いたら、ごめんなさい。今年は雪も多い

ことを考慮すると、順調ではと思います。さて先日、新聞、TV等で売電価格が引き下げられるだろうとの報道がありました。

現在42円から37~38円位になるのではないかとのこと。個人的にはもう1年位は42円でと思っていたのですが・・・。

通勤、現場移動中、つい屋根に目がいってしまう今日このごろ、設置しているお宅が本当に増えたと思います。これだけ普及

すれば止むを得ないんですかね。でも売電価格が下がっても、パネルの性能も着実に進歩していくでしょう。空に太陽がある限り

我が社も太陽光に携わっていけたらばとbossも言っていたようないないような今度確認しておきます。ちなみに月光発電

って将来できるでしょうかね?皆さんどう思います。

Comments (0)

太陽光発電を選ぶなら? 

2013年1月28日 シュウ

  寒い日が続きますね。地球温暖化が進むと、氷河期になるなんて、映画が何年か前にありましたが、あながち嘘じゃないかなって思ってしまう位です。さて、地球温暖化防止に一役買いたいという方に朗報です。昨年末に終わってしまった、福島県の補助金が平成25年度は、1kw 3万5千円と決定しました。福島県の補助金は国の補助金申請とリンクしていまして、国の申請期限は 3月29日までです。補助金を利用したいという方はお早めに決断したほうがいいですね。自分の家は設置できるの?、施工費はどれくらいかかるの?、メーカーはどこがいいの?様々な疑問があると思います。そんな方は是非ご連絡下さい。自分がお邪魔して、お答えさせて頂きます。設置が難しい場合は正直にお答えします。無理に設置してもいいことないですからね。施工費もきちんとお見積もりします。激安でできるとは言いません。高すぎることもありません。(当たり前です。)何事にも適正価格ってあります。我が社は、そんな会社です。

メーカーですが、パナソニック、東芝、カナディアンソラー 3社の施工IDを所得していますので、メーカー保証も心配ございません。ご予算に応じて各メーカーにてお見積もりさせて頂きます。
main_250w_img.png

 東芝 250w

設置面積の少ない屋根にはこれはオススメです。年々進化する太陽光パネル、もうちょっと待ってみれば もっといいものができるかもしれません。でも、補助金、売電価格、そして消費税 これらを考慮すると、今が買い時です。迷っている方、是非ご連絡下さい。
環境破壊するのも人間ならば、環境保護をできるのも人間です。人間ってすばらしい。 では、また。

Comments (0)

寒い福島にはこれだ!

2013年1月25日 yone

dscf2116.JPGdscf2115.JPG

パナソニックエアコンです。モデルは(Xシリーズ)CS-402CXR2

えっ!!

エアコンですか!?もしかして暖房・・・って思う人もいると思いますが。

今までのエアコンだと暖房運転中に外機に霜ができ暖房が止まることが有りました。

このエアコン「東北電力推奨のヒートポンプ」は、外機に霜ができても止まらなく、より温かいです!

他にも色々な機能も付いていて!少し簡単に機能の紹介しますと。

「ひと・ものセンサー 日射センサー 気流ロボット お掃除ロボット ナノイー 」

などが付いてます。

火を使わないので年配の方には、オススメですよ。 

あっ!そろそろ帰る時間なので失礼します。この次は、床置きエアコンを投稿しますので見てください。

Comments (0)

産業用太陽光発電の続き いよいよ系統連携

2013年1月22日 シュウ

こんばんわ。元気ですか。産業用太陽光発電 22kw太陽光発電の系統連携についてのお話です。前回も載せたかもしれませんが、東北電力 福島営業所管内では、初ということで、我が社も、おそらく電力会社様も手探り状態だったように思います。普通、住宅用の系統連携といいますと、売電用メーターと買電用メーターが二つある訳ですが、今回は売電用のみということで、施工していても、何か違和感がありましたね。系統連携検査の前に、パワーコンディショナーの定格消費電力分の定額契約を申込み、電力検査を受けて、その後、太陽光系統連携の検査という流れでした。今回取り付けたパワーコンディショナーは三菱製のPV-PN55Gというものですが、それを、4台取り付けて、その定格消費電力が1台0.4w位なので合計1.6wの定額契約を結ぶ訳ですね。その電力検査が昨年の12月19日で、太陽光の系統連携検査が次の日 20日 でした。いざ検査となると、なにせ不安でした。何度も確認してはいましたが、なにせ初めてのことで、不備があって再検査となると、電力さんの日程がとてもタイトだったようで、年内連携は無理、T社様は、なんとしても年内に連携したいというこで、大変不安で、前日は8時間しか眠れませんでした。当日は天気にも恵まれ、(実は晴れ男 過去の検査日も全て好天)無事検査も終わり晴れて、系統連携・売電開始となりました。伐採、草刈・基礎工事から始まりおよそ2ケ月間でしたが、とても短く感じました。生意気な言い方になりますが、T社様には、大変いい経験をさせて頂き、感謝の一言です。

うちの工場の屋根に、空いてる敷地に、と考えている企業の皆様、売電価格 1kw42円の今が、チャンスだと思います。税金
対策、節電効果、売電収入とメリットがあり、何より放射能で汚染されてしまった福島県は、最もエコに関心のある県です。地域貢献にもつながります。慧眼をお持ちの企業様 是非ご一考を、そして、その時はミツワ電気をおぼえておいて頂ければ これ幸いです。では、また次回 タイトル未定に続く。

p_021.jpg  106.JPG 155.JPG

Comments (0)

オール電化・主な営業エリア
■福島県 【福島市、二本松市、伊達市、伊達郡川俣町など】 
Copyright (C) 2007 オール電化施工店-福島県福島市・二本松市・伊達市ほか-ミツワ電気有限会社 Powered by オール電化JP
Entries RSS Comments RSSログイン