ハイこんにちは!
今朝は、明け方5時頃に激しい落雷とともに目が覚めました。Surprised(すぐ寝ましたが)
今日の茨城県地方、日中は雲が多いのですが時折太陽も顔を見せております。

さてさて今回は軽~い話題を一つ。
すでに恒例になりつつある社員O氏の
社内「手打ち蕎麦フェスティバル(男だらけの)」が地味に開催されました!

事務所のキッチンのIHクッキングヒーターで茹で上げます!
男蕎麦フェス01男蕎麦フェス02男蕎麦フェス03
高火力のIHクッキングヒーターならたっぷりのお湯も短時間で沸きあがります。
熟練の目で茹で時間を見極め、氷水でキリッと締めます。

男蕎麦フェス06
O氏が金砂郷産の蕎麦粉を使って早朝5時に起きて打った蕎麦は、香りも喉越しも最高です!
なんといっても打ちたて・茹でたてで食べるお蕎麦は格別のものがありました!

男蕎麦フェス07
丹精こめて打ったお蕎麦15人前を7人でペロリと平らげる男性陣。
(過剰なほどの薬味、山盛りの天ぷら、荒れた卓上・・・まさに男蕎麦

食後のそば湯もこれまた最高!
そば湯を飲まないと蕎麦を食べた気がしないぐらい、好きです!そば湯。

男蕎麦フェス04
蕎麦の栄養
◎必須アミノ酸(リジン=発育に大切、アルギニン=スタミナ源)
◎ポリフェノール(ルチン=高血圧の予防・膵臓機能を活性化して糖尿病を予防・肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ)
◎食物繊維が豊富
◎ビタミンB1(食欲不振・イライラを解消) ビタミンB2(皮膚や粘膜を健康に保つ) ビタミンE(老化防止)

フ~ム。お蕎麦は真夏にたまった疲れを取るのにピッタリな食事といえそうですね。
とはいっても、お腹がタプタプになるほど、そば湯を飲んじゃダメですな。Tongue outゲフッ。

ではまたっ!(ゲフッ)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
のランキング参加中です。お手隙でしたらクリックお願いします。土下座gifアニメ