キッチン電化計画!!

今日はガスコンロからIHクッキングヒーターに入れ替える様子をご紹介します。
(伊勢原市の戸建て住宅のお客様です)

もともと、ガスコンロ+ガスオーブンレンジの組み合わせでご使用されていました。
下に見えるのがガスオーブンレンジです。
IHヒーター07 IHヒーター03

このガスオーブンが上のガスコンロと排気口を共にしていまして、
コンロをIHに交換してしまうと、オーブンも使えなくなってしまいます。
(最初は分からず、後から判明!)
お客様に事情をご説明して、オーブンレンジも撤去の方向になりました。
(現在はあまり使用されていないという事でご了解頂きました。)
この部分には、キャビネットを入れさせていただく事になりました。
あとで写真があります。

ガスレンジ・ガスオーブン撤去です。
IHヒーター04

綺麗に撤去されました。

やはりガスレンジの部分は油がかなり付いています。
長年の蓄積です。(ここはお掃除できないところですしね)
出来る範囲内で、綺麗にさせてもらいました。
床も、綺麗に。

IHヒーター05

上の写真は、掃除した後 IHヒーター用の電源工事のため壁内を配線する様子です。
黄色い細い棒は、配線を通すために先に壁内へ入れて電線を引っ張るものです。
>「釣り名人」と言います(笑)

IHヒーター06

分電盤より、天井裏・壁内を新たに配線し、IHヒーター用のコンセントが取り付けられました。
今回のお宅は、綺麗に隠ぺい配線でうまくいきました。
緑の線はアースの線です。

IHヒーター09

ガスオーブンの代わりに入れたキャビネットです。
まだ扉は付いてませんが・・・

IHヒーター10 IHヒーター11

IHクッキングヒーター及びキャビネットが収まった様子です。
綺麗に収まってます ^^)

やっぱりIHヒーター良いですね。
試運転でお湯とか沸かしましたが、沸騰するのが早い!!
火力は抜群と言ったところでしょうか

今回使用のIHクッキングヒーターは、
HITACHI HT-B7 60㎝タイプです。
日立さんのIHヒーターのラインナップです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/select/type_2_ih.html

今回分電盤の工事も行いました。
もともと回路契約をされていたので、SB契約の60Aにしました。
アンペア契約について、東京電力さんのHPを参考にして下さい。

http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html

工事前の分電盤です。

IHヒーター02

工事後の分電盤です。

bann05

これで全ての工事が終了です。

伊勢原市のS様
この度はありがとうございました。