「IHクッキングヒーター、火加減のコツは?」

ガスコンロの火加減は、表現として、

とろ火・弱火・中火・強火

の4段階ぐらいしかありません。

それに比べて、IHクッキングヒーターの火力調節は、
機種にもよりますが9~30段階ものステップがあります。

初めてIHを使う際に、この違いを深刻に考え過ぎて、「こんな細かく
火力調節できても使いこなせない!」と悩んでしまう方もいらっしゃいます。

ガスの時は、すごくアバウトな火加減で良かったのに、
IHはきっちりと数字で管理しなきゃいけないの?、と。

でも心配には及びません。火力調節の目安を見ながら、最初は、
だいたいの感覚を身につければ毎日の調理には困りませんから。

そして慣れてきたら、段々と「この調理は火力3で3分ね」というように
数値での管理にもチャレンジしてみて下さい。

IHなら、(やろうと思えば)きっちりと火力調節できるので、
数値で管理しておけば毎回同じように調理できます。

「この間はうまく作れたけど、今回は焦がしちゃった」というような
失敗を減らすことができますよ。