鈴木京香さんが出演している東京電力のオール電化のCM、最近よく見ますね。
オール電化とは家庭で使われるエネルギーを電気のみにすることで、
ガスコンロをIHクッキングヒーターに、お風呂のガス給湯器をエコキュートにすることです。

IHヒーターはかなり有名になりましたが、エコキュートってあまり聞きませんよね。
簡単に説明すると「巨大なポット+エアコンの室外機でお湯を沸かす」機械です。
安い深夜電力で効率的にお湯を沸かして、巨大なポットに大量のお湯を貯めて
保温しておくわけです。
ですので、いつでもお湯がすぐ使えて、電気代もお得というわけです。
ecocute.jpg

当社で施工する新築住宅でもかなりの割合でオール電化住宅が増えてきました。
いつごろガスとオール電化が逆転するんだろうと考えるくらいです。

長くなりそうなのでエコキュート詳しい説明は次回にでも・・・
エコキュートのメーカーさんのページは以下です。

ダイキン
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/

コロナ
http://www.corona.co.jp/eco/

ナショナル
http://national.jp/sumai/hp/

三菱電機
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/