太陽光パネルを載せる前に屋根葺き替え工事です。

2012年12月8日 オール電化のこと, 地デジのこと, 日々の仕事から

東京都町田市相原のK様邸です。

わざわざ㈲キャンディーを探して訪ねてくださり

スマート電化工事の依頼ありがとうございます。

初めてキャンディーでお会いして、

キャンディーを信用していただき、太陽光発電工事、

屋根葺き替え工事、エコキュート工事、IHクッキングヒーター工事、

換気扇工事、逆浸透膜浄水器工事、高濃度水素水メーカー

のご発注いただきました。誠にありがとうございます。

その期待を裏切らないよう精神誠意やらせていただいております。

まずは、こだわりのエコキュートの基礎工事です。

img_0030.JPG

 img_0033.JPG

 img_0035.JPG

 img_0036.JPG

img_0111.JPG そして、屋根の葺き替え工事。

img_0108.JPG これは、瓦を屋根から落とした時、

周りに飛び散らないように

コンテナをネットで覆いました。

nec_0789.JPG 瓦を剥ぐとコウモリが寝ていました。(-_-)゜zzz…

nec_0791.JPG 鼻先の瓦の撤去中です。これ私。

ルーフィングを剥いで

img_0114.JPG シートをかけてとりあえず今日は終了です。

Comments (0)

同業者(太陽光発電業者)から頼まれた仕事

2012年8月25日 地デジのこと, 日々の仕事から

毎日 暑い日が続きますね(@_@;)

皆さん、46種類の必須栄養素をなるべく摂って体には十分注意しましょう。

太陽光発電業者の下請けをしている塗装やさんから

「屋根をリフォームしたら、お客様の家のテレビが全部映らなくなってしまいました、キャンディーさん診ていただけますか?」

との依頼を受けまして、指定されたに日時に行ってまいりました。

ちょうど夕方で太陽光発電の工事が終わりそうなところでした。

職人さんが5人いらっしゃいまして、でんき屋さんらしき方もいました。

(これだけ、工事屋さんがいるのに修復できないのは、よっぽどマニアックな難しい故障なんだろうなぁ)と鼻息荒く屋根の上へ・・・

ブースターが機能していない→屋根裏のブースターの電源部発見→電源部に火が入らない→電源部の故障と断定

img_4373.JPG

と数分で見つけました(ウチの社員も間違いなく数分で見つけます)

ここで素直な心で痛切に感じたのは

①こんなに職人さんがいるのになぜ発見できなかったのか。

②1週間もテレビが見られないで、お客様、小学生の女の子が気の毒。

③キャンディーならあり得ないなー

でした。

皆さん、このようなことのないように太陽光発電工事は、地域のマルチなでんき屋集団

「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」(Dj-net)加盟店へ一声かけてくださいね。

Comments (0)

地デジ工事。たったの1.5m移動でグー。

2011年11月28日 地デジのこと, 日々の仕事から

相模原市緑区のIさま邸

「TBSとフジテレビは7月24日のアナログ停波以来

見たことない」ってのんびりしたIさまです。

 img_2553.JPG うかがってみると陸屋根でした。

確かにTBSとフジテレビはBERがー2ですから映らない。

ほかのチャンネルもやっと写っている感じで

ブロックノイズが出たりしてしてました。

img_2555.JPG ハイト君で測定しました。

img_2559.JPG なんと、1.5m東にずらして

高さを2m下げればと全チャンネルOK。

しかも屋根中歩き回って測定したけど、このポイントしかない!

陸屋根でよかった〜。

Comments (2)

お客様とのメールのやり取りで….

2011年9月13日 プライベートなこと, 地デジのこと, 日々の仕事から


> P.S. アナログ停波の前後で何か面白いお話は無かったのでしょうか?
>    大忙しだったと思いますが
>

おかげさまで、弊社(キャンディー)のお客様は停波の当日もトラブルなく済みました。

面白い話というより恥ずかしい話ですが、
私個人の自宅が見られなくなりまして(^_^;)

さすがに母親と子供から

「本気でどこかの電気屋さんにアンテナ工事頼むから!」

と文句が出まして、
ちょっとそれはみっともないので(’汗)、
7月24日は自宅の天井裏に潜ったり、屋根の上に乗ったりして応急処置でなんとか見られるようにしました。

子供からは、

「へ~、やればお父さんもできるじゃん」

と、わけのわからないことを言われました。

あまり人には言えませんが...(笑)

Comments (2)

一人で地デジアンテナを立てる時の必須アイテム

2011年4月1日 地デジのこと

新型マストキーパーです。

アイデアル工房自慢の品です。

旧型と比べるとステンレスになっていて見るからに丈夫そうです。

img_1493.JPG このようにマストを立てかけてアンテナを取り付けます。

img_1498.JPG 一人で屋根に上がる前にマストキーパーを屋根馬の上に跨がせます。

img_1497.JPG そこにアンテナマストを屋根馬に差し込みマストキーパーで固定します。

img_1496.JPG たしか、旧タイプは「風速10メートルでも倒れない」が売り文句でした。

新型もおさえはがっちり固定できていました。

ここで支線を留めて出来上がりです。

 問い合わせはアイデアル工房の川原社長へ

川原社長携帯 090-4528-1103

Comments (0)

コレもなかなか軽くて丈夫で良いです。

2010年11月12日 地デジのこと

相模原市中央区の地デジ工事です。

この日は2段梯子につける「雨樋がわし」を忘れてしまいました。

こんなときもあろうかと、新入社員(もう1年経ちましたので新入社員ではないか・・・)のマー君が作業車に忍ばせていたものは

dscn0488.JPG

「エコキュートのタンクの梱包に使われている紙で出来た柱」

この柱、形がとっても良いのです。(樋にベストフィッティング) 

dscn0487.JPG コレを短く切って車に入れておいたのでした。

なかなかやるじゃん マー君

Comments (2)

太陽光モジュールを載せる前に・・・

2010年6月10日 オール電化のこと, 地デジのこと, 太陽光発電について

太陽光発電 相模原市 緑区のI様邸

インターネットよりご依頼ありがとうございます。

dvc00070.JPG モジュールを載せる前にテレビアンテナの移動です。

ここでもハイト君で太陽光発電アレイに邪魔にならない(影にならない)所を探してさらに高さもベストポイントを探します。

これも太陽光発電から地デジ工事まで全部自社施工のキャンディーならではだから出来る業です。

dvc00059.JPG 家の中では、太陽光、オール電化対応分電盤の交換工事とパワーコンデショナーと発電モニターの送信ユニットの取付をします。

dvc00071.JPG 屋内工事完成

屋外の地デジ工事が完了すると太陽光発電工事で大事なアース工事です。

dvc00062.JPG 1400mmのアース棒をハツリ機を使って2本打ち込みます。

太陽光アレイ用とパワーコンデショナー用に別々にアース棒を打ち込みます。

そうしないとお客様にとって大切な10年保証は受けられません。

dvc00063.JPG 対侯性のPF管を使って太陽光用ケーブルを8本とアース線を屋根の上に上げて接続箱も付けておきます。

dvc00067.JPG 接続箱の回りも丁寧に防水コーキングします。

次回の工事は太陽光モジュール工事と、ヒートポンプ式床暖房への熱源転換工事です。

Comments (0)

地デジの便利グッズ⑦

2010年5月23日 地デジのこと, 日々の仕事から

p1050299.JPG 地デジのアンテナ工事に欠かせないのはキャンディーの場合この「ハイト君」なんですが、

このハイト君にこんなことしてみました。

落書きじゃないですよ。

これが以外と便利!

頭の中でチャンネルとテレビ局はわかっているつもりでも

色々なサテライト局向けているとごちゃごちゃになってしまうのと

一人で調査に行った場合、片手はハイト君、片手は測定器ですから

これを見ながらだとどのチャンネルが弱いか頭の中に入ります。

p1050298.JPG でも、このハイト君にはいつも助けられています。

p1050301.JPG 今回もこんなに苦労してあっちこっちアンテナを向けている相模原市緑区下九沢のY様邸にお邪魔しましたが、ハイト君で一発で一番いい高さをと方向をキャッチ!

Y様 ありがとうございました。

Comments (0)

正也もここまで出来るようになりました(T_T)

2010年5月1日 地デジのこと, 日々の仕事から

座間市 緑ヶ丘のYさま邸です。

庭のクレマチスがあまりにも綺麗だったので

p1050078.JPG 思わずパチリ!

p1050079.JPG 古いアンテナ撤去して

新規は地デジとBS/CSの混合工事です。

p1050081.JPG もう黙っていても新入社員の正也は自分なりにアンテナを組んでいきます。

p1050084.JPG アンテナ方向、狙いを平塚局に合わせて

利得とBERとMERを各チャンネル測定して

「ここが一番いいポイントです」と報告する正也

BS/CSアンテナも取り付けて

p1050085.JPG 足が開かないように固定しています。

2階の屋根ですが、ここまで、ほとんど一人で出来るようになりました。

あの 1階の3寸勾配の屋根でもギクシャクしていた正也が(T_T)

・・・・・・・・

全チャンネル屋内でチェックして、全て完了。

Yさまありがとうございました。

ところが帰り道、「この辺に牛乳ラーメンの店があるんです」と正也

「また おまえ 俺が最近ブログでラーメン載せているからって~・・・・

・・・・じゃ寄ってみるか」

ということでラーメンという言葉に弱い私と正也は「きんかどう」へ到着。

怖いもの見たさと同じ 怖いもの食いたさ で店内へ

券売機には残念ながら牛乳ラーメンの文字は無くなっていました。

そこで、「濃厚海老とんこつ」を注文

p1050086.JPG「う~んすごい海老の香りとこくのあるスープ」

でうまかったです。

p1050087.JPG スープがうまいので飲み干してゆくと、なにやら文字が現れてきました。

p1050088.JPG 何かこういう演出、好きですね。

Comments (0)

まったく地デジは、・・・!

2010年4月21日 地デジのこと, 日々の仕事から

相模原市緑区のS様邸。新築です。

S様インターネットからのご依頼ありがとうございます。

S様のご希望はアンテナで地デジとBSを見ることとシーリングファン、エアコン、照明器具の取付でした。

去年の12月からプランを練って勾配天井のシーリングファンの選定からエアコンの取付位置と照明を大体選定、ご提案してからの新築工事だったので、すべてがキレイに納まりました。

しかし地デジは面白い。

アナログではこうはいかないという事例です。

電波方向がビンゴでマンションとゴルフの練習所がかかります。

「アンテナでは映らないですかね?」とS様。

「地デジは見た目と違って測定してみないとわからないです。」

S様のお宅の一番カッコ良く納まりのいい場所でまずハイトクンで測定。

正也「全チャンネル、利得もBERもMERもバッチリです。」とイッチョ前に。

では、取付開始。

p1040924.JPG サイドベースをステンレスコーチでガッチリ止めて

p1040923.JPG 破風にも小さいサイドベースをステンレスビス4本でガッチリ止めます。

p1040929.JPG こんな感じでキレイに納まりました。

p1040928.JPG でも、電波方向はこんな感じ・・・・。

p1040935.JPG エアコンも2階の軒をぐるっと回してキレイに納めます。(穴あけの際の勾配と軒の位置、雨樋の位置とか、結構計算して穴をあけます)

p1040937.JPG 1階は化粧カバーの色を合わせます。

p1040939.JPG 吹き抜け、傾斜天井の照明もシーリングファンもプラン通りに納まりました。

S様ありがとうございました。

Comments (0)

【オール電化・主な営業エリア】
■神奈川県【相模原市、愛川町、厚木市、座間市、綾瀬市、大和市、横浜市、伊勢原市、海老名市、秦野市、川崎市】
■東京都【町田市、八王子市、立川市、日野市、多摩市、昭島市、国立市、府中市、稲城市】

【お問い合わせはこちら】
〒252-0136 相模原市緑区上九沢127   TEL:042-763-8000   メールアドレス: sasano@cand.co.jp
Copyright (C) 2007 太陽光発電から家電の購入・修理(神奈川県相模原市)|(有)キャンディ Powered by オール電化JP
Entries RSS Comments RSSログイン